EvernoteからHTMLでファイルをエクスポートできない問題

こんにちは。Joyfulroadです。さてみなさん、Evernote使っておられるでしょうか?

僕は2014年頃からかれこれ6年以上使ってきたんですが、最近あまりにも使いにくい…ということで今話題のNotionに乗り換えました。

今回はその乗り換えの際にぶつかったEvernoteのノートをHTMLでエクスポートできないという問題とその解決策について書きたいと思います。

EvernoteからHTMLでエクスポートできない?

ネットで調べてみるとEvernoteからNotionに乗り換えるには、EvernoteからHTML形式で書き出したノートをNotionにエクスポートするのがいいとのことでした。どうやらEvernoteではノートをHTML形式でエクスポートすることに対応しているようです。

早速やってみようと思ったのですが…

Evernoteでノートをエクスポートしようとしても「.enex」というファイル形式でしかファイルをエクスポートできません。一体なぜ!(ちなみにenexはEvernote独自のファイル形式)

どうやら最近行われたEvernoteのアップデートでHTML形式でのノートのエクスポートは非対応になったようです。HTMLでエクスポートする需要は結構あると思うだけに残念です。

解決策: Evernote Legacyを使う

HTMLで書き出したいのに!と落胆し諦めかけていたんですが、なんとかHTMLでエクスポートする方法を見つけました。それはEvernote Legacyを使う方法です。

そもそもEvernote Legacyとは何かというと古いバージョンのEvernoteのことです。公式サイトからダウンロード(win, Macのみ)できます。いつものグリーンのアイコンではなく、グレーの地味なアイコンでレガシー感が醸し出されています。

Evernote Legacyのダウンロードはこちら

Evernote Legacy

さてこのEvernote Legacyですが、公式の配布している旧ソフトなので普通にダウンロードしてログインすると自分の今までのノートが普通に見れます。まさに旧バージョンそのままです。

そして肝心の、ノートをHTMLでエクスポートすることに挑戦してみると…ちゃんとenexの他にHTMLでのエクスポートにも対応してました!

これで無事にHTMLでEvernoteのファイルをエクスポートできたので、めでたくNotionに移行できました!よかった!

ということでお困りの方、ぜひEvernote Legacyをお使いください。

Source: Evernoteヘルプ&参考情報

最新記事はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

投稿者: JoyfulRoad

テック系メディアブログ「ガジェアリー」をやってる中の人、Joyfulroadです!

EvernoteからHTMLでファイルをエクスポートできない問題」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。